#亥の子餅 - explore the 1,131 amazing instagram photo collage and videos



亥の子餅。

炉開きです☆

一般のご家庭では、コタツ開きとか、ストーブを出したり、お布団を冬掛けに替えたりと
冬支度をする季節です☃️ 亥は火事除けや、火塞ぎの霊力があるとされているので、亥の子餅を戴いて暖房などから来る乾燥が気になるシーズンを乗り越えましょう♪

私は鼻炎持ちで鼻が弱いので、車の長時間の暖房は乾燥して鼻が痛くなります…👃とほほ。

#和菓子#和菓子屋#wagashi#上生菓子#主菓子#茶道#茶席#茶の湯#japanesesweets#japaneseconfectionery#chadou#greentea#plantbased#vegan#金沢さかくら#さかくら#横浜#金沢区#金沢文庫#求肥#炉開き#亥の子餅#wildboar

亥の子餅。 炉開きです☆ 一般のご家庭では、コタツ開きとか、ストーブを出したり、お布団を冬掛けに替えたりと 冬支度をする季節です☃️ 亥は火事除けや、火塞ぎの霊力があるとされているので、亥の子餅を戴いて暖房などから来る乾燥が気になるシーズンを乗り越えましょう♪ 私は鼻炎持ちで鼻が弱いので、車の長時間の暖房は乾燥して鼻が痛くなります…👃とほほ。 #和菓子#和菓子屋#wagashi#上生菓子#主菓子#茶道#茶席#茶の湯#japanesesweets#japaneseconfectionery#chadou#greentea#plantbased#vegan#金沢さかくら#さかくら#横浜#金沢区#金沢文庫#求肥#炉開き#亥の子餅#wildboar

【きょうの『和菓子の玉手箱』】
2017年11月も残すところ数時間。
例年よりも早く色づきはじめた京都の紅葉(もみじ)。
11月は、まさに紅葉の一ヶ月となりました。
散りゆく紅葉。
その光景を見ながら春の桜を待ちこがれる心は日本人の心模様なのかもしれません。
今月最後は、やはりこちらのお菓子です。 「亥の子餅」
亀屋良長
京都市下京区四条通
油小路西入柏屋町17-19
‪(075)221-2005‬

#和菓子大好き
#和菓子好き
#和菓子が好き
#和菓子の季節感
#和菓子
#wagashi
#kyoto
#京都
#亥の子餅

【きょうの『和菓子の玉手箱』】 2017年11月も残すところ数時間。 例年よりも早く色づきはじめた京都の紅葉(もみじ)。 11月は、まさに紅葉の一ヶ月となりました。 散りゆく紅葉。 その光景を見ながら春の桜を待ちこがれる心は日本人の心模様なのかもしれません。 今月最後は、やはりこちらのお菓子です。 「亥の子餅」 亀屋良長 京都市下京区四条通 油小路西入柏屋町17-19 ‪(075)221-2005‬ #和菓子大好き #和菓子好き #和菓子が好き #和菓子の季節感 #和菓子 #wagashi #kyoto #京都 #亥の子餅

11/23 木曜日 - 11/28 火曜日
銘: #亥の子餅

羽二重製、こし餡
茶道では、旧暦の10月最初の亥の日に
炉開きをし、風炉から地炉へと変わります。
こちらはその際に出されるお菓子です。
また古くは、無病息災・子孫繁栄を
願う儀式にも使われていました。

#wagashi #和菓子 #群馬 #太田 #日本茶カフェ #和カフェ #茶道 #茶会 #茶の湯 #tea #matcha #teaceremony #茶 #抹茶 #日本茶 #cha #群馬カフェ #太田カフェ #群馬カフェ巡り #煎茶 #上生菓子 #煎茶 #ほうじ茶

11/23 木曜日 - 11/28 火曜日 銘: #亥の子餅 羽二重製、こし餡 茶道では、旧暦の10月最初の亥の日に 炉開きをし、風炉から地炉へと変わります。 こちらはその際に出されるお菓子です。 また古くは、無病息災・子孫繁栄を 願う儀式にも使われていました。 #wagashi #和菓子 #群馬 #太田 #日本茶カフェ #和カフェ #茶道 #茶会 #茶の湯 #tea #matcha #teaceremony #茶 #抹茶 #日本茶 #cha #群馬カフェ #太田カフェ #群馬カフェ巡り #煎茶 #上生菓子 #煎茶 #ほうじ茶

亀広良の亥の子餅。
#wagashi#和菓子 #名古屋 #亥の子餅

亀広良の亥の子餅。 #wagashi#和菓子 #名古屋 #亥の子餅

昨日はテーブル茶道のお稽古。
11月の口切りにちなんで
棗飾り なつめかざり というお稽古です。
お点前のあとに服紗を烏帽子の形に折って
棗の台に飾ります。
・
2枚目はお稽古風景
3枚目は服紗を折るのに必死の私でございます💦
・
掃けば散り 払えばまたも塵積もる
人のこころも 庭の落ち葉も
・
驕慢や欲望に取り憑かれていると
学びや努力さえも人を見下す為のものになる
心の垢をちゃんと払いましょう
という教えの道歌があります。
仕事でも趣味でも
教わる、ということは有難いことです。
・
今更ですがプロフィール写真を変えました。
今までのは2年まえ。
これは先月です。
・
#テーブル茶道 #和菓子 #和菓子好き 
#菓匠花見 #秋山路 #お茶 
お稽古は#亥の子餅 でした

昨日はテーブル茶道のお稽古。 11月の口切りにちなんで 棗飾り なつめかざり というお稽古です。 お点前のあとに服紗を烏帽子の形に折って 棗の台に飾ります。 ・ 2枚目はお稽古風景 3枚目は服紗を折るのに必死の私でございます💦 ・ 掃けば散り 払えばまたも塵積もる 人のこころも 庭の落ち葉も ・ 驕慢や欲望に取り憑かれていると 学びや努力さえも人を見下す為のものになる 心の垢をちゃんと払いましょう という教えの道歌があります。 仕事でも趣味でも 教わる、ということは有難いことです。 ・ 今更ですがプロフィール写真を変えました。 今までのは2年まえ。 これは先月です。 ・ #テーブル茶道 #和菓子 #和菓子好き #菓匠花見 #秋山路 #お茶 お稽古は#亥の子餅 でした

炉開きです
炉のお点前はワクワクします
お菓子は「亥の子餅」

#炉開き
#茶道
#亥の子餅
#traditionaltea 
#teazeremonie

炉開きです 炉のお点前はワクワクします お菓子は「亥の子餅」 #炉開き #茶道 #亥の子餅 #traditionaltea #teazeremonie

季節ですので亥の子餅をば。 #和菓子  #亥の子餅 #japaneseseasonalsweets #wagashi

季節ですので亥の子餅をば。 #和菓子 #亥の子餅 #japaneseseasonalsweets #wagashi

亀広良の亥の子餅。
#wagashi#和菓子 #名古屋 #亥の子餅

亀広良の亥の子餅。 #wagashi#和菓子 #名古屋 #亥の子餅

🐗
Je voudrais pouvoir faire une longue composition en francais.
諸事情で亥の子餅再び🔁
錦の路駐禁止オーラぷんぷんの細い道、四つ角の角に停めるしかないかぁと思ってたら現行犯で駐禁取られてるマダムを目撃🚓
というわけでコインパーキングに停めて支払いしようと思ったら、短時間過ぎて課金カウント始まってなかった、無料🆓
精算機で支払いは試みたし、違法ではないよね🙊

#川口屋
#名古屋 #錦
#和菓子屋さん
#亥の子餅
#和菓子 #おめざ
#rukotemangeàNAGOYA
.
.
お友達にも食べてもらいたくて、先月亥の子餅を入れた詰め合わせを5箱購入💸
店頭で予想以上に時間がかかって内心焦ってた結果、こちらでいいですね?の確認を見ているようで全然見てなかった、そして開けたら肝心の亥の子餅の代わりに頼んだ覚えのない紅葉っぽいのが入ってた😵
亥の子餅がおいしくて買いに来たトークを繰り広げていたから、亥の子餅入ってないとは想定外💧
胸の中にしまっておけず翌日電話をしたら、じゃぁどうすればいいですか?送りましょうか?と爽やかに言われたけど、お友達には配ったあとでどうにもならないし、けどなんとなくおさまりがつかなくて、昨日受け取りで改めて購入🐗
ごめんなさいねーって爽やかに言われたけど全然普通だったのは、やっぱりあの日私がきちんと確認しなかったのが悪い、、んだよね💭
亥の子餅おいしいしコインパーキング代がかからなかったから、良しとします🙄
そしてきっと年末はまた椿餅を買いに行きます🍃

🐗 Je voudrais pouvoir faire une longue composition en francais. 諸事情で亥の子餅再び🔁 錦の路駐禁止オーラぷんぷんの細い道、四つ角の角に停めるしかないかぁと思ってたら現行犯で駐禁取られてるマダムを目撃🚓 というわけでコインパーキングに停めて支払いしようと思ったら、短時間過ぎて課金カウント始まってなかった、無料🆓 精算機で支払いは試みたし、違法ではないよね🙊 #川口屋 #名古屋 #錦 #和菓子屋さん #亥の子餅 #和菓子 #おめざ #rukotemangeàNAGOYA . . お友達にも食べてもらいたくて、先月亥の子餅を入れた詰め合わせを5箱購入💸 店頭で予想以上に時間がかかって内心焦ってた結果、こちらでいいですね?の確認を見ているようで全然見てなかった、そして開けたら肝心の亥の子餅の代わりに頼んだ覚えのない紅葉っぽいのが入ってた😵 亥の子餅がおいしくて買いに来たトークを繰り広げていたから、亥の子餅入ってないとは想定外💧 胸の中にしまっておけず翌日電話をしたら、じゃぁどうすればいいですか?送りましょうか?と爽やかに言われたけど、お友達には配ったあとでどうにもならないし、けどなんとなくおさまりがつかなくて、昨日受け取りで改めて購入🐗 ごめんなさいねーって爽やかに言われたけど全然普通だったのは、やっぱりあの日私がきちんと確認しなかったのが悪い、、んだよね💭 亥の子餅おいしいしコインパーキング代がかからなかったから、良しとします🙄 そしてきっと年末はまた椿餅を買いに行きます🍃

亥の子餅はその場で最終仕上げ。出来立てを後で味見したら、とても柔らかくて美味でした。最後に焼きも入れて。北見の小豆と片栗粉、三種類のごま、柚子入りで後味も軽く。
#おとなの七五三 #呈茶 #自然派茶道 #星窓茶道 #茶道 #chado #茶の湯 #chanoyu #抹茶 #matcha #東京 #tokyo #ゆきすきのくに #日本 #japan #民間信仰 #レストラン立山 #まつり #とおとたらり #とおかんや #亥の子祭り #亥の子餅 #七五三 #kimono #着物 #和服 #和菓子 #wagashi

亥の子餅はその場で最終仕上げ。出来立てを後で味見したら、とても柔らかくて美味でした。最後に焼きも入れて。北見の小豆と片栗粉、三種類のごま、柚子入りで後味も軽く。 #おとなの七五三 #呈茶 #自然派茶道 #星窓茶道 #茶道 #chado #茶の湯 #chanoyu #抹茶 #matcha #東京 #tokyo #ゆきすきのくに #日本 #japan #民間信仰 #レストラン立山 #まつり #とおとたらり #とおかんや #亥の子祭り #亥の子餅 #七五三 #kimono #着物 #和服 #和菓子 #wagashi

2017 12月3日 日曜日

仕事帰り あまりにも夕暮れが綺麗だったので一枚😊

今夜はお月さまも 綺麗🌕

そして 食後の オヤツは 亥の子餅🎶
これ食べて 疲れを吹き飛ばそう(笑)

#綺麗な夕暮れ
#亥の子餅
#地味だけど美味しい
#無病息災
#食後のオヤツ
#一保堂のほうじ茶 
#疲れを吹き飛ばそう
#焼き物
#豆皿
#備前焼
#手作り器

2017 12月3日 日曜日 仕事帰り あまりにも夕暮れが綺麗だったので一枚😊 今夜はお月さまも 綺麗🌕 そして 食後の オヤツは 亥の子餅🎶 これ食べて 疲れを吹き飛ばそう(笑) #綺麗な夕暮れ #亥の子餅 #地味だけど美味しい #無病息災 #食後のオヤツ #一保堂のほうじ茶 #疲れを吹き飛ばそう #焼き物 #豆皿 #備前焼 #手作り器

この時期は、#亥の子餅 !
#四季の味ちひろ

この時期は、#亥の子餅#四季の味ちひろ

12月だけど、亥の子餅。
もののけ姫みたいな胡麻まぶしの猪子。
栗と柿がごろっとはいってました。
#川口屋
#和菓子
#亥の子餅
#japanesesweets 
#japaneseconfectionery

12月だけど、亥の子餅。 もののけ姫みたいな胡麻まぶしの猪子。 栗と柿がごろっとはいってました。 #川口屋 #和菓子 #亥の子餅 #japanesesweets #japaneseconfectionery

*
・
今日から12月だけど、いつかの地味色3兄弟
亥の子餅と
栗しぐれと
薄皮まんじゅう
いつもの和菓子屋さんに専務と一緒に行ったら、おかみさんが専務を
『可愛いわねぇ、可愛いわねぇ』と言ってくださり、薄皮まんじゅうをおまけしてくれました
『うちは男の子が3人なんだけど、高校生にもなったらもうおっさんみたいで!ほんっとおっさん!』って 笑
逆にうちには男の子がいないので、優しくてカッコいい息子に憧れたりするんだけどなー
(そんな息子と外で待ち合わせて食事とかしたい妄想ww)
薄皮まんじゅう、ちょっぴり塩気の効いたあんが美味しかった!
・
#亥の子餅 
#栗しぐれ 
#黄身しぐれ 
#薄皮まんじゅう 
#和菓子 
#スレートプレート 
#ネイビーシーチング

* ・ 今日から12月だけど、いつかの地味色3兄弟 亥の子餅と 栗しぐれと 薄皮まんじゅう いつもの和菓子屋さんに専務と一緒に行ったら、おかみさんが専務を 『可愛いわねぇ、可愛いわねぇ』と言ってくださり、薄皮まんじゅうをおまけしてくれました 『うちは男の子が3人なんだけど、高校生にもなったらもうおっさんみたいで!ほんっとおっさん!』って 笑 逆にうちには男の子がいないので、優しくてカッコいい息子に憧れたりするんだけどなー (そんな息子と外で待ち合わせて食事とかしたい妄想ww) 薄皮まんじゅう、ちょっぴり塩気の効いたあんが美味しかった! ・ #亥の子餅 #栗しぐれ #黄身しぐれ #薄皮まんじゅう #和菓子 #スレートプレート #ネイビーシーチング

☺︎知覧茶×亥の子餅
*ブランド不明--知覧茶
*仙太郎--亥の子餅
.
ちょっと前だけど、11月の季節菓子 #亥の子餅 です。
旧暦の亥(現11月)の最初の亥の日(=亥の子)に
無病息災と子孫繁栄を願って食べるという
中国伝来の「亥子祝」が基になっているもの。
.
母が買ってきたので、実家お馴染みの #知覧茶 合わせ。
お茶席で出されるものとは違うと呟いていた母を尻目に、
あっさりしていて食べやすかったと思います。
甘いのが苦手な人でも食べられるんじゃないかなぁ?
.
Teatime! Here's greentea, CHIRANCHA, and traditional Japanese sweets, INOKOMOCHI. The sweets is November limited edition because of culture.
.
#日本茶 #おやつの時間 #おやつtime #今日のおやつ #アサカシ #スイーツ好きな人と繋がりたい #お茶菓子 #うちカフェ #おうちおやつ #スイーツ男子 #手土産スイーツ #和菓子 #ティータイム☕️ #お茶の時間 #tealover #instatea #teaaddict #teatime #greentea #japanesesweets #instasweets #wagashi

☺︎知覧茶×亥の子餅 *ブランド不明--知覧茶 *仙太郎--亥の子餅 . ちょっと前だけど、11月の季節菓子 #亥の子餅 です。 旧暦の亥(現11月)の最初の亥の日(=亥の子)に 無病息災と子孫繁栄を願って食べるという 中国伝来の「亥子祝」が基になっているもの。 . 母が買ってきたので、実家お馴染みの #知覧茶 合わせ。 お茶席で出されるものとは違うと呟いていた母を尻目に、 あっさりしていて食べやすかったと思います。 甘いのが苦手な人でも食べられるんじゃないかなぁ? . Teatime! Here's greentea, CHIRANCHA, and traditional Japanese sweets, INOKOMOCHI. The sweets is November limited edition because of culture. . #日本茶 #おやつの時間 #おやつtime #今日のおやつ #アサカシ #スイーツ好きな人と繋がりたい #お茶菓子 #うちカフェ #おうちおやつ #スイーツ男子 #手土産スイーツ #和菓子 #ティータイム☕️ #お茶の時間 #tealover #instatea #teaaddict #teatime #greentea #japanesesweets #instasweets #wagashi

11月お稽古、開炉の季節、横浜と自宅

#茶道 #teaceremony #稽古  #軸 #床 #茶花 #和菓子 #四方棚 #亥の子餅 #炉開き

11月お稽古、開炉の季節、横浜と自宅 #茶道 #teaceremony #稽古 #軸 #床 #茶花 #和菓子 #四方棚 #亥の子餅 #炉開き

亥の子餅で茶会の独坐観念。
高取焼の15代 亀井味楽先生の若作茶碗で。御過日中宮寺御門跡より賜った、裏菊御紋の古材の杉板を用いました。抹茶は知覧茶園より。日本最南端の抹茶です。
.
🇫🇷Cette wagashi appelé "l-noko mochi " un gâteau japonais. Avec la plaque de l'emblème de la famille impériale.
Avec bol de thé par KAMEI MirakuXV de Poterie Takatori.  Matcha par Chiran -chaen de Kagoshima. Matcha produit à la pointe sud du Japon.
.
🇬🇧This wagashi called "l-noko mochi " a gâteau of Japanese . With the design of plate about the emblem of the Imperial family.
With tea bowl by KAMEI Miraku XV of Takatori pottery . Matcha by Chiran-chaen of Kagoshima. Matcha produced at the southernmost tip of Japan ------------
#亥の子餅  #和菓子 #茶道 #亀井味楽 #高取焼 #茶碗  #知覧茶園 #wagashi  #kagosima #teabowl  #kameimiraku #takatoriyaki #ceramiquejaponaise #Poteriejaponaise #traditionaljapan #japanesepottery #ceremonieduthe #teaceremony #日本最南端

亥の子餅で茶会の独坐観念。 高取焼の15代 亀井味楽先生の若作茶碗で。御過日中宮寺御門跡より賜った、裏菊御紋の古材の杉板を用いました。抹茶は知覧茶園より。日本最南端の抹茶です。 . 🇫🇷Cette wagashi appelé "l-noko mochi " un gâteau japonais. Avec la plaque de l'emblème de la famille impériale. Avec bol de thé par KAMEI MirakuXV de Poterie Takatori. Matcha par Chiran -chaen de Kagoshima. Matcha produit à la pointe sud du Japon. . 🇬🇧This wagashi called "l-noko mochi " a gâteau of Japanese . With the design of plate about the emblem of the Imperial family. With tea bowl by KAMEI Miraku XV of Takatori pottery . Matcha by Chiran-chaen of Kagoshima. Matcha produced at the southernmost tip of Japan ------------ #亥の子餅 #和菓子 #茶道 #亀井味楽 #高取焼 #茶碗 #知覧茶園 #wagashi #kagosima #teabowl #kameimiraku #takatoriyaki #ceramiquejaponaise #Poteriejaponaise #traditionaljapan #japanesepottery #ceremonieduthe #teaceremony #日本最南端

★ Nov. 1, 2017
Toraya, Tokyo:
1) inoko-mochi (lit. boar day-rice cake) [upper]
2) kuri-meigetsu (lit. chestnut-harvest[=>beautiful?] moon)
--------
1) Rice cake A) mixed with roasted soybean flour 'kinako', dried persimmon (extract?) and (ground?) sesame seeds, B) stuffed with strained-type sweet bean paste 'koshi-an' and C) coated with 'kinako'.
--------
2) Ball of strained-type sweet bean paste 'koshi-an' covered with the mixture of pureed chestnut and white bean paste 'shiro-an'.
--------
'Kuri-meigetsu' is another name for 'Jusan-ya (lit. the 13th-night)', which means (1) the beautiful moon on the 13th day of the ninth lunar month and (2) the traditional festival viewing the moon and celebrating 
its beauty on that day -- in the Gregorian calendar, on November 1 this year.
--------
This cake is associated with chestnuts given to the moon as an offering during the festival. The name 'kuri-meigetsu' is derived from this chestnut offering.
--------
#wagashi #japanesesweets #sweets #tea #teaceremony #chanoyu #instafood #instasweets #foodie #dessert #foodpics #japan #japanese #tokyo #東京 #秋 #スイーツ #和スイーツ #おかし #お菓子 #和菓子 #お茶 #茶道 #とらや #亥の子餅 #栗名月

★ Nov. 1, 2017 Toraya, Tokyo: 1) inoko-mochi (lit. boar day-rice cake) [upper] 2) kuri-meigetsu (lit. chestnut-harvest[=>beautiful?] moon) -------- 1) Rice cake A) mixed with roasted soybean flour 'kinako', dried persimmon (extract?) and (ground?) sesame seeds, B) stuffed with strained-type sweet bean paste 'koshi-an' and C) coated with 'kinako'. -------- 2) Ball of strained-type sweet bean paste 'koshi-an' covered with the mixture of pureed chestnut and white bean paste 'shiro-an'. -------- 'Kuri-meigetsu' is another name for 'Jusan-ya (lit. the 13th-night)', which means (1) the beautiful moon on the 13th day of the ninth lunar month and (2) the traditional festival viewing the moon and celebrating its beauty on that day -- in the Gregorian calendar, on November 1 this year. -------- This cake is associated with chestnuts given to the moon as an offering during the festival. The name 'kuri-meigetsu' is derived from this chestnut offering. -------- #wagashi #japanesesweets #sweets #tea #teaceremony #chanoyu #instafood #instasweets #foodie #dessert #foodpics #japan #japanese #tokyo #東京 #秋 #スイーツ #和スイーツ #おかし #お菓子 #和菓子 #お茶 #茶道 #とらや #亥の子餅 #栗名月

YAMATO✖︎E-maison薬膳講座打ち合わせ。打ち合わせ後はランチ、茶室にてプチ茶道講座とおもてなしちゃいました☺️#薬膳講座 #茶道男子 #カルボナーラ#新茶#亥の子餅

YAMATO✖︎E-maison薬膳講座打ち合わせ。打ち合わせ後はランチ、茶室にてプチ茶道講座とおもてなしちゃいました☺️#薬膳講座 #茶道男子 #カルボナーラ#新茶#亥の子餅

【きょうの『和菓子の玉手箱』】
2017年11月も残すところ数時間。
例年よりも早く色づきはじめた京都の紅葉(もみじ)。
11月は、まさに紅葉の一ヶ月となりました。
散りゆく紅葉。
その光景を見ながら春の桜を待ちこがれる心は日本人の心模様なのかもしれません。
今月最後は、やはりこちらのお菓子です。 「亥の子餅」
亀屋良長
京都市下京区四条通
油小路西入柏屋町17-19
‪(075)221-2005‬

#和菓子大好き
#和菓子好き
#和菓子が好き
#和菓子の季節感
#和菓子
#wagashi
#kyoto
#京都
#亥の子餅

【きょうの『和菓子の玉手箱』】 2017年11月も残すところ数時間。 例年よりも早く色づきはじめた京都の紅葉(もみじ)。 11月は、まさに紅葉の一ヶ月となりました。 散りゆく紅葉。 その光景を見ながら春の桜を待ちこがれる心は日本人の心模様なのかもしれません。 今月最後は、やはりこちらのお菓子です。 「亥の子餅」 亀屋良長 京都市下京区四条通 油小路西入柏屋町17-19 ‪(075)221-2005‬ #和菓子大好き #和菓子好き #和菓子が好き #和菓子の季節感 #和菓子 #wagashi #kyoto #京都 #亥の子餅

秋の美味しいお菓子を求めて藤丸さんへ。
#藤丸 #山里しぐれ #亥の子餅#お干菓子#和菓子#炉開き#太宰府

秋の美味しいお菓子を求めて藤丸さんへ。 #藤丸 #山里しぐれ #亥の子餅#お干菓子#和菓子#炉開き#太宰府

亥の子餅
11月30日、ギリギリセーフ‼

もう炉開きの季節かぁ

#亥の子餅
#とらや
#秋

亥の子餅 11月30日、ギリギリセーフ‼ もう炉開きの季節かぁ #亥の子餅 #とらや #秋

★ Oct. 29, 2017
Kawabata-doki, Kyoto: inoko-mochi (lit. boar day-rice cake)
--------
Japanese cake stuffed with smooth strained-type sweet bean paste 'koshi-an'. The origin of 'inoko-mochi' apparently dates back to the Heian era (about 900-1200 years ago).
--------
'Inoko' refers to the first 'boar day' of the tenth lunar month. ('Boar [pig in China]' can be used to indicate time as one of the twelve earthly branches.) In the Imperial Court, this cake was made and served (and delivered as a gift to the Emperor's retainers) on that day.
According to one explanation, people in the olden days considered the prolificacy of boars to be 'lucky' and associated it with one of their strong wishes -- the prosperity of their offspring. Apparently, they wished to share the 'good luck' of boars.
--------
#wagashi #japanesesweets #sweets #tea #teaceremony #chanoyu #instafood #instasweets #foodie #dessert #foodpics #japan #japanese #kyoto #京都 #秋 #スイーツ #和スイーツ #お菓子 #和菓子 #お茶 #茶道 #川端道喜 #亥の子餅

★ Oct. 29, 2017 Kawabata-doki, Kyoto: inoko-mochi (lit. boar day-rice cake) -------- Japanese cake stuffed with smooth strained-type sweet bean paste 'koshi-an'. The origin of 'inoko-mochi' apparently dates back to the Heian era (about 900-1200 years ago). -------- 'Inoko' refers to the first 'boar day' of the tenth lunar month. ('Boar [pig in China]' can be used to indicate time as one of the twelve earthly branches.) In the Imperial Court, this cake was made and served (and delivered as a gift to the Emperor's retainers) on that day. According to one explanation, people in the olden days considered the prolificacy of boars to be 'lucky' and associated it with one of their strong wishes -- the prosperity of their offspring. Apparently, they wished to share the 'good luck' of boars. -------- #wagashi #japanesesweets #sweets #tea #teaceremony #chanoyu #instafood #instasweets #foodie #dessert #foodpics #japan #japanese #kyoto #京都 #秋 #スイーツ #和スイーツ #お菓子 #和菓子 #お茶 #茶道 #川端道喜 #亥の子餅

#亥の子餅
素朴で美味しかった
🐗 ❄️ #炉開き

#お茶の時間
#お稽古 
#冬支度
#仙太郎

#亥の子餅 素朴で美味しかった 🐗 ❄️ #炉開き #お茶の時間 #お稽古 #冬支度 #仙太郎

【きょうの『和菓子の玉手箱』】
2017年11月も残すところ明日のみとなりました。
今年も様々なお店の亥の子餅をいただきました。
お店によって食感、風味の違いを楽しめる亥の子餅。
明日は今年最後の亥の子餅をたのしんでみませんか。 「亥の子餅」
二條駿河屋
‪京都市中京区二条通新町東入ル大恩寺町241-1‬
‪(075)231-4633‬

#和菓子大好き
#和菓子好き
#和菓子が好き
#和菓子の季節感
#和菓子
#wagashi
#kyoto
#京都
#亥の子餅

【きょうの『和菓子の玉手箱』】 2017年11月も残すところ明日のみとなりました。 今年も様々なお店の亥の子餅をいただきました。 お店によって食感、風味の違いを楽しめる亥の子餅。 明日は今年最後の亥の子餅をたのしんでみませんか。 「亥の子餅」 二條駿河屋 ‪京都市中京区二条通新町東入ル大恩寺町241-1‬ ‪(075)231-4633‬ #和菓子大好き #和菓子好き #和菓子が好き #和菓子の季節感 #和菓子 #wagashi #kyoto #京都 #亥の子餅

ぎゅうひの柔らかさも餡子の甘さも
中村軒さんて上品で好き❤️ #亥の子餅
#上品
#大きさもちょうどいい 
#ペロリ
#遠足の名残
#次は
#お赤飯
#買ってみよう
#中村軒
#京都
#和菓子
#kyoto
#wagashi

ぎゅうひの柔らかさも餡子の甘さも 中村軒さんて上品で好き❤️ #亥の子餅 #上品 #大きさもちょうどいい #ペロリ #遠足の名残 #次は #お赤飯 #買ってみよう #中村軒 #京都 #和菓子 #kyoto #wagashi

*2017.11.29
松川さんの亥の子餅🐗
お餅は歯ごたえしっかりめ
粒あんの小豆ごろごろ
きな粉にすこーしシナモンが香ったような…
お味も大きさも大満足😊
亥の子餅もそろそろ終わりかしら
あー本当に美味しかった!
・
#四代目松川 
#神戸
#高速神戸
#和菓子
#亥の子餅
#あんこ
#大好き
#昨日は
#甘いものしか
#食べてない
#🐖🐖🐖

*2017.11.29 松川さんの亥の子餅🐗 お餅は歯ごたえしっかりめ 粒あんの小豆ごろごろ きな粉にすこーしシナモンが香ったような… お味も大きさも大満足😊 亥の子餅もそろそろ終わりかしら あー本当に美味しかった! ・ #四代目松川 #神戸 #高速神戸 #和菓子 #亥の子餅 #あんこ #大好き #昨日は #甘いものしか #食べてない #🐖🐖🐖

嵐山の老松さんで本わらび餅を頂きました❤︎
作りたてのわらび餅を頂くのは初めてです!
トゥルントゥルンのプルンプルン❤︎❤︎❤︎
黒蜜ときな粉をたっぷりかけて頂きました(≧∇≦)
今年は仕事のため、炉開きに参加出来なかった私。
まさかここで亥の子餅を頂けるとは思っていませんでしたが、老松さんの亥の子餅を頂いたので無病息災で過ごせそうです!
.
#老松
#本わらび餅
#亥の子餅
#和菓子

嵐山の老松さんで本わらび餅を頂きました❤︎ 作りたてのわらび餅を頂くのは初めてです! トゥルントゥルンのプルンプルン❤︎❤︎❤︎ 黒蜜ときな粉をたっぷりかけて頂きました(≧∇≦) 今年は仕事のため、炉開きに参加出来なかった私。 まさかここで亥の子餅を頂けるとは思っていませんでしたが、老松さんの亥の子餅を頂いたので無病息災で過ごせそうです! . #老松 #本わらび餅 #亥の子餅 #和菓子

車のバッテリー充電がてら #太田 まで😉
#静岡 #川根 「 #力作 」と #桐生 香雲堂 「 #亥の子餅 」

車のバッテリー充電がてら #太田 まで😉 #静岡 #川根#力作 」と #桐生 香雲堂 「 #亥の子餅

亥の子餅

茶道では、11月が口切りと言ってお正月。お菓子は、無病息災を願って亥の子餅を頂きます。また、猪は、多産でもあるので縁起が良いそうです😁
お菓子は、地味な感じですが‥😅 今日は、我が家でお茶🍵のお稽古。

#亥の子餅#表千家 #和菓子#和菓子教室#抹茶#手作り#日本#sadou#wagashi#greentea#handmade#Japan

亥の子餅 茶道では、11月が口切りと言ってお正月。お菓子は、無病息災を願って亥の子餅を頂きます。また、猪は、多産でもあるので縁起が良いそうです😁 お菓子は、地味な感じですが‥😅 今日は、我が家でお茶🍵のお稽古。 #亥の子餅#表千家 #和菓子#和菓子教室#抹茶#手作り#日本#sadou#wagashi#greentea#handmade#Japan

.
#いつかのご飯 @実家
.
この器にはこの料理、と決めつけず、
和食器に洋の物を合わせるのも良いですよね😋.
.
上の角皿と左下の丸皿は、骨董市での母の戦利品✨
1つ数百円という掘り出し物。
色も形も良くて、私も好み。
良い物だと思うのだけど、
こんな感じは最近はあまり使われないのかな。
.
どうして骨董市に流れてきたのか、
つい歴史を想像してしまいます。.
.
2枚目は「#西王母」という椿。.
小ぶりの可愛らしいピンク💕
椿もいろんな種類があるけど、
西王母とか侘助とか、
こんな感じのちょこんとしたものが好きです☺️.
.

3枚目は「#亥の子餅」という、裏千家で炉開きの際に食べられるお菓子です😋.
.

胡麻のアクセントが効いて、とっっても美味しい❤️.
いつもの#久埜 さんにお願いして作ってもらいました🙏.
.
#ごちそうさまでした #長々と失礼しました #忘備録 #今日のひとこま

. #いつかのご飯 @実家 . この器にはこの料理、と決めつけず、 和食器に洋の物を合わせるのも良いですよね😋. . 上の角皿と左下の丸皿は、骨董市での母の戦利品✨ 1つ数百円という掘り出し物。 色も形も良くて、私も好み。 良い物だと思うのだけど、 こんな感じは最近はあまり使われないのかな。 . どうして骨董市に流れてきたのか、 つい歴史を想像してしまいます。. . 2枚目は「#西王母」という椿。. 小ぶりの可愛らしいピンク💕 椿もいろんな種類があるけど、 西王母とか侘助とか、 こんな感じのちょこんとしたものが好きです☺️. . 3枚目は「#亥の子餅」という、裏千家で炉開きの際に食べられるお菓子です😋. . 胡麻のアクセントが効いて、とっっても美味しい❤️. いつもの#久埜 さんにお願いして作ってもらいました🙏. . #ごちそうさまでした #長々と失礼しました #忘備録 #今日のひとこま

いのこ
当地区に伝わる子供の伝統行事
11月の亥の日に各家を廻ります。
近年は子供の数が少なくなって
いつまで続けられるか、、、、、
永代引き継ぎたい地区行事です。
#亥の日#亥の子#亥の子餅
#子供#地域#伝統行事
#少子化#過疎化

いのこ 当地区に伝わる子供の伝統行事 11月の亥の日に各家を廻ります。 近年は子供の数が少なくなって いつまで続けられるか、、、、、 永代引き継ぎたい地区行事です。 #亥の日#亥の子#亥の子餅 #子供#地域#伝統行事 #少子化#過疎化

今日は十日夜🎑
黒豆のおこわと亥の子餅、つばき餅🍁
案山子のお皿の出番がやっと来たのに、亥の子餅が少し崩れてしまった…
美味しいおこわと和菓子で幸せな月曜日🌛

#一幸庵 #一幸庵のおこわ #十日夜 #稲の月見 #亥の子餅 #文京区 #和菓子 #一枝軒 #つばき餅

今日は十日夜🎑 黒豆のおこわと亥の子餅、つばき餅🍁 案山子のお皿の出番がやっと来たのに、亥の子餅が少し崩れてしまった… 美味しいおこわと和菓子で幸せな月曜日🌛 #一幸庵 #一幸庵のおこわ #十日夜 #稲の月見 #亥の子餅 #文京区 #和菓子 #一枝軒 #つばき餅

お舞台拝見の後は急ぎお稽古へ。
はや、霜月の稽古もこれまで。
過日の菊がまだ元気なので水切りして、小ぶりな瓢箪の花入に移し替えたらまた異なった表情に。今年はぜんざい続きだったので、亥の子餅は初登用。肉桂の香りがほんのりと。

#夜の稽古 #野路菊 #土佐水木 #瓢花入 #本日の花
#亥の子餅 #赤坂塩野 #黒田泰蔵 #本日のお菓子 #重窓

お舞台拝見の後は急ぎお稽古へ。 はや、霜月の稽古もこれまで。 過日の菊がまだ元気なので水切りして、小ぶりな瓢箪の花入に移し替えたらまた異なった表情に。今年はぜんざい続きだったので、亥の子餅は初登用。肉桂の香りがほんのりと。 #夜の稽古 #野路菊 #土佐水木 #瓢花入 #本日の花 #亥の子餅 #赤坂塩野 #黒田泰蔵 #本日のお菓子 #重窓

炉開きのお稽古✨茶の湯の世界のお正月。新茶が出る時期なので。やはり私は茶の湯の世界が好きです✨なんとも言えない緊張感が好きなんだと思います。あと、先生もおっしゃっていましたが、日本の季節の慣しをこと細やかに教えてくれるのは今となっては茶道ぐらいだと。日本人として生まれてきたからには、日本の文化を知りたいです。特にこれからの時代、世界の平和にとって必要な文化だそうです。

#炉開き #茶道 #裏千家 #お稽古 #茶の湯の世界のお正月 #亥の子餅 #亥の子祭り #亥の月亥の日 #亥のように足腰を強く#火事を防ぐ #子孫繁栄 #五行陰陽 #水の陰 #椿 #菊 #棟方志功 #日本文化

#teaceremony #urasenke #openingthewinterhearth #newyearsforteaceremony
#japanesetraditionalculture #kimono  #camellia

炉開きのお稽古✨茶の湯の世界のお正月。新茶が出る時期なので。やはり私は茶の湯の世界が好きです✨なんとも言えない緊張感が好きなんだと思います。あと、先生もおっしゃっていましたが、日本の季節の慣しをこと細やかに教えてくれるのは今となっては茶道ぐらいだと。日本人として生まれてきたからには、日本の文化を知りたいです。特にこれからの時代、世界の平和にとって必要な文化だそうです。 #炉開き #茶道 #裏千家 #お稽古 #茶の湯の世界のお正月 #亥の子餅 #亥の子祭り #亥の月亥の日 #亥のように足腰を強く#火事を防ぐ #子孫繁栄 #五行陰陽 #水の陰 #椿 #菊 #棟方志功 #日本文化 #teaceremony #urasenke #openingthewinterhearth #newyearsforteaceremony #japanesetraditionalculture #kimono #camellia

み〜つけた 実りの秋の亥の子餅 柿と銀杏と栗 美味 十日夜
#亥の子餅 #鍵甚良房

み〜つけた 実りの秋の亥の子餅 柿と銀杏と栗 美味 十日夜 #亥の子餅 #鍵甚良房

11月は亥の子餅🐗🍡#金時#亥の子餅

11月は亥の子餅🐗🍡#金時#亥の子餅

#inokomochi for #teabreak .
_
#今日のおやつ は#とらや さんの#亥の子餅 。
少し遅れてしまいましたが、好きなので食べ逃さないと心に決めていた#生菓子❣️😊
.
#炉開き に出されるおめでたい#お菓子 として馴染みがありますが、炉開きは旧暦10月の最初の亥🐗の日 (亥の子の日) に行われる風習があります。
.
イノシシは多産の神様ですが亥は陰陽五行説で「水」に属する為水を防ぐ 動物としても知られているのです。
その為火災防止祈願の思いを込めてこの日にコタツ開きや炉開きをするようです。
.
とらやさんの亥の子もちは#きな粉 がかかっていてお気に入り。ご馳走さまでした💕🙏
.
#和菓子 #japaneseconfectionery #wagashi #sweets #dessert #おやつ #お茶菓子 #お抹茶 #おさんじ #matcha #しのかし

#inokomochi for #teabreak . _ #今日のおやつ#とらや さんの#亥の子餅 。 少し遅れてしまいましたが、好きなので食べ逃さないと心に決めていた#生菓子❣️😊 . #炉開き に出されるおめでたい#お菓子 として馴染みがありますが、炉開きは旧暦10月の最初の亥🐗の日 (亥の子の日) に行われる風習があります。 . イノシシは多産の神様ですが亥は陰陽五行説で「水」に属する為水を防ぐ 動物としても知られているのです。 その為火災防止祈願の思いを込めてこの日にコタツ開きや炉開きをするようです。 . とらやさんの亥の子もちは#きな粉 がかかっていてお気に入り。ご馳走さまでした💕🙏 . #和菓子 #japaneseconfectionery #wagashi #sweets #dessert #おやつ #お茶菓子 #お抹茶 #おさんじ #matcha #しのかし

食-5 #名古屋てくてく和菓子めぐり 
#やっとかめ文化祭 の一環で #甲斐みのりさん  のガイド本を手に、休日には市内の和菓子屋さんめぐりを。日曜定休が多くてなかなか大変だった。 
和菓子作り体験では、最中で有名な #不朽園 の店主の方に教えていただきました。
髙島屋の和菓子バイヤー  #畑主税さん のトークも、とっても興味深く勉強になりました。1枚目、わたくし作です🍡丸めるだけでも難しい。けど楽しかった〜
先週の地元パンの世界、楽しかったな🍞
みのりさん可愛かったな♡
今週のマツコの知らない世界は、マンホールの世界です🙌見逃せナイト📺
(※今週11月28日は放送休止で次回は12月5日でした)
#青柳総本家 #かえるまんじゅう #むらさきや #亥の子餅 #万年堂  #川口屋 #栗粉 #両口屋是清 #ささらがた #雀おどり總本店 #ひとくちういろ  #大黒屋本店 #くずきりセット
#甲斐みのり #なごやのたからもの  #畑主税 #ニッポン全国和菓子の食べある記 #女子旅名古屋 #ポポコの食 #気軽に茶道 嗚呼#インスタ肥え の日々

食-5 #名古屋てくてく和菓子めぐり #やっとかめ文化祭 の一環で #甲斐みのりさん のガイド本を手に、休日には市内の和菓子屋さんめぐりを。日曜定休が多くてなかなか大変だった。 和菓子作り体験では、最中で有名な #不朽園 の店主の方に教えていただきました。 髙島屋の和菓子バイヤー #畑主税さん のトークも、とっても興味深く勉強になりました。1枚目、わたくし作です🍡丸めるだけでも難しい。けど楽しかった〜 先週の地元パンの世界、楽しかったな🍞 みのりさん可愛かったな♡ 今週のマツコの知らない世界は、マンホールの世界です🙌見逃せナイト📺 (※今週11月28日は放送休止で次回は12月5日でした) #青柳総本家 #かえるまんじゅう #むらさきや #亥の子餅 #万年堂 #川口屋 #栗粉 #両口屋是清 #ささらがた #雀おどり總本店 #ひとくちういろ #大黒屋本店 #くずきりセット #甲斐みのり #なごやのたからもの #畑主税 #ニッポン全国和菓子の食べある記 #女子旅名古屋 #ポポコの食 #気軽に茶道 嗚呼#インスタ肥え の日々

お干菓子がとっても可愛かったです

主菓子はもちろん亥の子餅^_^
大好きな味です

#秋を感じるお干菓子 #炉開き #亥の子餅 #japaneseteaceremony

お干菓子がとっても可愛かったです 主菓子はもちろん亥の子餅^_^ 大好きな味です #秋を感じるお干菓子 #炉開き #亥の子餅 #japaneseteaceremony

ここ最近、和菓子づくりワークショップを週一ペースでいただいており感謝☺️「百聞は一見にしかず」<「百見は一験にしかず」子ども達の笑顔を見ると幸せな気持ちになります✨微力ながら、これからも和菓子をより身近に。ものづくりの楽しさを伝えていきたい。

#和菓子 
#wagashi 
#ワークショップ 
#感謝 
#幸せ 
#笑顔 
#もみじ 
#momiji 
#くり 
#kuri 
#亥の子餅 
#ものづくり 
#武蔵屋総本店

ここ最近、和菓子づくりワークショップを週一ペースでいただいており感謝☺️「百聞は一見にしかず」<「百見は一験にしかず」子ども達の笑顔を見ると幸せな気持ちになります✨微力ながら、これからも和菓子をより身近に。ものづくりの楽しさを伝えていきたい。 #和菓子 #wagashi #ワークショップ #感謝 #幸せ #笑顔 #もみじ #momiji #くり #kuri #亥の子餅 #ものづくり #武蔵屋総本店

とらやさんの亥の子餅と蜜柑餅で一服。

亥の子餅のごまの香りのよいこと😋
蜜柑餅はみかんは入っていませんが見た目が可愛く白餡もとても美味しいです💕

お濃茶が恋しい。
お茶あるのに練らない私です(笑)

#とらや #亥の子餅 #蜜柑餅#上生菓子 #おやつ

とらやさんの亥の子餅と蜜柑餅で一服。 亥の子餅のごまの香りのよいこと😋 蜜柑餅はみかんは入っていませんが見た目が可愛く白餡もとても美味しいです💕 お濃茶が恋しい。 お茶あるのに練らない私です(笑) #とらや #亥の子餅 #蜜柑餅#上生菓子 #おやつ

雲ってて寒かったけど今日は実家の#亥の子 #祭 でした(*^^*)
徒歩🚶5分ぐらいですが😁

亥の子🎵亥の子🎵#亥の子餅 ついて〜
繁盛せぇ〜繁盛せぇ( v^-゜)♪ もう一つせ〜もう一つせ!

#三女 は…もう一つせ〜を一生懸命にもどっせ〜もどっせ!って言ってた(T_T)

三女〜戻しちゃいけませんよ〜😆 明日からまた一週間始まります😊
頑張りましょう✨

雲ってて寒かったけど今日は実家の#亥の子 #祭 でした(*^^*) 徒歩🚶5分ぐらいですが😁 亥の子🎵亥の子🎵#亥の子餅 ついて〜 繁盛せぇ〜繁盛せぇ( v^-゜)♪ もう一つせ〜もう一つせ! #三女 は…もう一つせ〜を一生懸命にもどっせ〜もどっせ!って言ってた(T_T) 三女〜戻しちゃいけませんよ〜😆 明日からまた一週間始まります😊 頑張りましょう✨

Homemade Japanese confectionery on Sunday.
着物で和菓子を作る日曜日(粟ぜんざいは作ってもらいました)。久々に着物着て、やっぱり日頃練習しないとダメだよね…と、話しながら、
たぶんまた暫く練習しないんだよね‼︎
#亥の子餅 #粟ぜんざい #wagashi #thewayoftea #japanesesweets #ippodotea

Homemade Japanese confectionery on Sunday. 着物で和菓子を作る日曜日(粟ぜんざいは作ってもらいました)。久々に着物着て、やっぱり日頃練習しないとダメだよね…と、話しながら、 たぶんまた暫く練習しないんだよね‼︎ #亥の子餅 #粟ぜんざい #wagashi #thewayoftea #japanesesweets #ippodotea

.
お抹茶たてて、和菓子作って🍵
のんびりとした空間🤗
.
#抹茶 #和菓子 #亥の子餅 #深秋 #日暮里 #20171125

. お抹茶たてて、和菓子作って🍵 のんびりとした空間🤗 . #抹茶 #和菓子 #亥の子餅 #深秋 #日暮里 #20171125

11月のお茶事
1年に一度の『炉開き』にあわせて
お菓子は『亥の子餅』とこちらのお茶事では決まっています。
浅草『千茶』さんの『亥の子餅』は『黒ごま』が特徴です!
#茶事
#お茶
#茶道
#炉開き
#茶会
#お茶会
#お菓子
#和菓子
#亥の子餅
#餅
#黒ごま
#11月

11月のお茶事 1年に一度の『炉開き』にあわせて お菓子は『亥の子餅』とこちらのお茶事では決まっています。 浅草『千茶』さんの『亥の子餅』は『黒ごま』が特徴です! #茶事 #お茶 #茶道 #炉開き #茶会 #お茶会 #お菓子 #和菓子 #亥の子餅 #餅 #黒ごま #11月

今日の主菓子✨

11月沢山作った亥の子餅✨
今日は餡を栗🌰を裏ごししたもののみを
使いました✨
餡子に負けない甘さ。栗だけの甘さも
亥の子餅に良く合って美味しかったです✨

盛り付けは茶道部員さん✨

#亥の子餅 #栗餡バージョン#麻カフェ #茶道教室 #抹茶カフェ #立礼式

今日の主菓子✨ 11月沢山作った亥の子餅✨ 今日は餡を栗🌰を裏ごししたもののみを 使いました✨ 餡子に負けない甘さ。栗だけの甘さも 亥の子餅に良く合って美味しかったです✨ 盛り付けは茶道部員さん✨ #亥の子餅 #栗餡バージョン#麻カフェ #茶道教室 #抹茶カフェ #立礼式

#茶道 
#稽古
#主菓子
#初雪
#亥の子餅 
#花岡製菓 
#壺飾り付き花月
1人何役もw
でも
お弟子さんにポイントは伝える事は
伝えた。
来年まで記憶に残っていてくれれば
だけどw

#茶道 #稽古 #主菓子 #初雪 #亥の子餅 #花岡製菓 #壺飾り付き花月 1人何役もw でも お弟子さんにポイントは伝える事は 伝えた。 来年まで記憶に残っていてくれれば だけどw

今日の和菓子教室で「亥の子餅」を作りました❗簡単にできて美味しい😆干し柿が入っています😊また作ろう🎵カピバラに見える❗
#亥の子餅 #干し柿#和菓子教室#つぶあん#旭川#ごま#簡単にできる

今日の和菓子教室で「亥の子餅」を作りました❗簡単にできて美味しい😆干し柿が入っています😊また作ろう🎵カピバラに見える❗ #亥の子餅 #干し柿#和菓子教室#つぶあん#旭川#ごま#簡単にできる

朝のおやつ。昨日 風邪でお茶のお稽古をお休みしたら友人が帰りにお菓子を届けてくれました。来年までお預けだなぁと思っていた亥の子餅を頂く事ができました。ありがとうございます♡ 亡くなられた先生に頂いた黒楽茶碗を久しぶりに出してみました。

#和菓子 #亥の子餅 #末広庵 #茶道 #表千家

朝のおやつ。昨日 風邪でお茶のお稽古をお休みしたら友人が帰りにお菓子を届けてくれました。来年までお預けだなぁと思っていた亥の子餅を頂く事ができました。ありがとうございます♡ 亡くなられた先生に頂いた黒楽茶碗を久しぶりに出してみました。 #和菓子 #亥の子餅 #末広庵 #茶道 #表千家

**
November.23.2017.thu**
*
11月
お茶のお稽古。

本日のお菓子
仙太郎
『亥の子餅』

炉でのお点前です。
*
*
*
*
#茶道#裏千家#お茶のお稽古#お稽古日#平点前#茶花#抹茶#お抹茶#茶菓子#和菓子#仙太郎#亥の子餅#日本文化#日本#japaneseculture#japanesesweets#teaceremony#maccha#sadou#japanesetea

** November.23.2017.thu** * 11月 お茶のお稽古。 本日のお菓子 仙太郎 『亥の子餅』 炉でのお点前です。 * * * * #茶道#裏千家#お茶のお稽古#お稽古日#平点前#茶花#抹茶#お抹茶#茶菓子#和菓子#仙太郎#亥の子餅#日本文化#日本#japaneseculture#japanesesweets#teaceremony#maccha#sadou#japanesetea

Shares by their users pictures
logo

We are working more and more every day to observe what purpose people use to Instagram and to share these statistics with people all over the world.

Contact with us

© 2017 Instagurum. This product uses the Instagram API but is not endorsed or certified by Instagram. All logos and trademarks displayed on this application are property of Instagram.